断捨離を決行してみます!

最近、なんだかブログ記事も面白くないし、自分で何をやっているのかわからなくなってしまっています。

やりたいことはあるのですが、何をどうしたらいいのかわからなくなり、ただ時間だけが過ぎる日々。

こんな時こそ、「自分」を知るために、断捨離を決行です。

モヤモヤする時って、結局は何かに「違和感」のようなものを感じてしまっています。

それなりに「楽しい」と感じることはあっても、それが長続きはしないし、さほど夢中にもなれない。

かと言って、やりたいことがないわけでもない。

空いた時間は山ほどあるのですが、何をしているのかと言えば、本を読んだりYouTubeを見たり。

一応それなりに勉強はしてみるのですが、結局は最終的に「具体的に何をするか」で息詰まるわけです。

もしかしたら、やりたいことはないのかもしれない。

もしくは、ただの「暇人」に成り下がっているのかもしれない。

だからと言って、自分が嫌なわけではないんですよね。

「だったらどうする?」

という自問自答が続いが今日なのですが、やっぱりこういう時は「削ぎ落とすしかない」と感じました。

とは言っても、私の場合は本当に何もしていませんので、行動の断捨離は出来ていて、よく言えばかなり行動は洗練されていると思います。

となると、目に見えるものを削ぎ落すしかありませんね。

やっぱり、もっと物を減らすしかありません。

過去にも断捨離は実践したことが何度もあるのですが、意外と面白いもので、捨てたものというのは本当に思い出しもしないし、後悔なんて微塵もないんですね。

だから、持っている時には「怖れ」があるものなのですが、勇気を持って「えい!」と手放してしまっても何もならないんですね。

何もならないどころか、何を捨てたか、いつ捨てたか、それどころか捨てたことすら忘れ、持っていたことも忘れ去って行きます。

以前に断捨離した時に思ったことは、「意外とそんなもんなんだな」ということでした。

人間は、自分が持っているものを手放すことをやたらと怖れるものなのですが、手放した後って何も覚えていないし、解放感だけが残るんですね。

てことで、ちょっと今日から断捨離を決行していこうと思っています。

取り組むことは、「1日3つ捨てる」というテーマに絞ります。

でないと、ちょっと今の私は面白みのない人間になってしまっていますので、変革のためにやっていこうと思います。

断捨離の実践は、記事によって更新してみようと思うので、お暇な方はお付き合いください。

SNSでもご購読できます。