魅力的な人間になるために

自分の人生を楽しくしたいなら、自分自身が魅力溢れる人間になるしかありません。

そのためにも、まずはどんな人が「魅力的な人間」なのかを理解しなければなりません。

「人間的魅力」というのは、豊かになるためにはとても大切な要素ですので、可能な限り身につけていってみましょう。

魅力というのは、何も見た目だけのことではありません。

その人の持っている独特のオーラや雰囲気、会話している時の感覚によって感じられるものです。

これから、人生で何をやっていくのかを明確にするため、「人の魅力」について学び、出来ることから始めていきましょう。

不快感を与えないこと

魅力を感じてしまうのは、肌で感じるものが多く、これといった限定される要素ではありません。

ただ、前提として言えることは、「魅力的な人には人が集まる」「魅力的な人のそばにいたくなる」ということは間違いありません。

この、魅力的な人が持ち合わせている空気感を知るには、そうでない人から学ぶことが出来ます。

人間は、居心地のいいところへ移動し、そこが居心地が良ければずっとそこにいたくなります。

これは、人間に限らずあらゆる全てのものがそのように動きます。

動物や植物、生きていない空気や水もそのように動きます。

この当たり前の理屈を理解すれば、「人の魅力」も理解は容易になります。

嫌いな人を思い浮かべて下さい。

悪口や不平不満を言っている人は、当然のごとく嫌われます。

それだけでなく、正しいことを言っているように思える人でも、納得はしたとしても一緒にいたいとは思いません。

ここに、大きなヒントがあります。

与えるべきは、安心感や居心地の良さであって、不安にさせる人、恐怖を与える人、居心地が悪いと感じさせる人は、残念ですが一緒にはいたくないのは当たり前となります。

魅力的な人になるために

魅力的な人と、そうでない人の違いは理解したとして、ここからはどうすればその魅力を自分が身につけられるのかだけに集中しましょう。

人が集まる人、いつも上手くいっている人が、どんなライフスタイルを構築しているのかを知り、自分の人生にも取り込んでいってみましょう。

・いつでも前向き

いつも前向きな意見を提示することが出来る人は、それらの会話だけで気持ちを高めてくれます。

他人の気持ちに寄り添い、励まして応援することが出来る人は、それだけで魅力的で一緒にいたくなります。

いつも批判や否定、ダメ出しばかりをする人は、「話したくない」と思われても当然で、それを繰り返しているうちに、人は寄り付かなくなるでしょう。

どんなことがあっても、前向きに検討することができ、どうやったら出来るかを考える姿勢は、それだけで輝いて見えるものです。

・失敗を咎めない

人の失敗を咎め、出来なかったこと、至らなかった部分に焦点をあて、いつまでもそれを責めているようでは、嫌われるだけです。

それは、自分へも他人へも同じであって、「許せる心」と持っている人の方が、圧倒的に魅力的です。

正しいことだと思っていても、「正論」ばかりを述べて追い詰めるようなことをしていれば、いずれは自分が追い詰められます。

人を責めず、許し、次はまた頑張ろうと気持ちを切り替えられる人は、とても魅力的です。

・気持ちを上げてくれる

誰かのやろうとしていることを応援して、モチベーションを上げるために励ましてくれる人は、自然と接点を増やしたくなります。

嫌な気持ちにさせる人、やる気がなくなるような発言ばかりをしていると、まわりには誰もいなくなります。

常に明るい未来を信じている姿勢は、一緒にいるだけで気分があがるものですので、自然と人は集まってきます。

・競争しない

魅力的な人は、誰かの成功を妬んだり、僻んだりはしません。

また、勝ち負けに対するこだわりはなく、競争意識よりも互いに向上することを重視しています。

上手くいっている人を見つけたら、「よくやった」「すごいじゃないか」と励ましと称賛の声を自然にかけられることは、とても素晴らしいことです。

・自分磨きを怠らない

魅力的なオーラを持っている人は、自分の時間の使い方がとても上手です。

他人を批判したり、蹴落としたりすることには一切時間を使いません。

それがとても不毛なものだと知っているが故に、空いた時間があれば、常に自分に磨きをかけることを忘れません。

少しでも向上するために、やれる何かを見つけ出し、磨きをかけることを楽しむことが出来るのが、魅力の秘密です。

・何があっても笑顔でいる

ただそこにいるだけで魅力を感じる、会話するだけで心地よさを感じてしまう人は、決まっていつも笑顔でいます。

その笑顔は、何があっても大丈夫なのだという安心感を与えてくれ、心地よさを感じさせます。

いつも怒っている人、暗い顔をしている人は、それだけで気持ちが下がります。

笑顔でいることは、あらゆるネガティブな要素を吹き飛ばす力を持っているため、常に心がけたい要素です。

・他者の価値観を理解する

魅力ある人は、他者の価値観を否定することはありません。

それぞれに大切なものがあり、好きなことがあり、それらを理解していき、同じように大切にしていけます。

正解や不正解がないことを知っているために、「これが正しい」という凝り固まった価値観は持っていません。

理解することは、人との関係を深めるための基本的な要素ですので、いつでも忘れないことが、自分の魅力を高めます。

・サポートする

他者を応援することが、どれだけ大切なことなのかを魅力的な人は知っています。

まずは相手を理解し、信じてあげて、挑戦させてみて、しっかりとサポートしていくこと。

「失敗してもいいから」と挑戦を促す寛大な心は、とても安心感があります。

サポートは、他者の成長とイノベーションに必須のものですので、しっかりと助けることに力を注ぎたいものです。

・与える精神を忘れない

常に「与えること」を忘れずにいることが、自分を魅力的な人間へと成長させます。

いつも自分のメリットばかり、得することだけを考えている人は、そのうち居心地の悪さを感じて人は離れます。

「与えること」は、安心感と居心地のよさを感じさせるために、とても重要なことです。

生きる力を与え、許しを与え、挑戦する意欲を与える精神が、周囲の人たちを惹きつけていきます。

自分の魅力を向上させよう

自分自身の魅力を向上させていくことが、自分の人生を豊かにしてくれます。

「誰にどう思われるか?」よりも、「自分がしっかりやれているか?」に意識を集中させてみましょう。

また、あまり真面目になりすぎず、いつも楽しむ姿勢も忘れてはいけません。

不快感を与える人、嫌われる人というのは、「きちんとやっていない人」ではなく、「一緒にいて楽しくない人」です。

何でもきっちりとこなして、真面目にやっている人でも、「楽しくない」「居心地が悪い」と感じさせてしまえば意味がありません。

「正論」や「正義」だけを振りかざしている人たちが、まわりから避けられてしまうのはこのせいです。

みんなが幸せで楽しく生きられるように、窮屈さを感じずにいれれるように配慮できる人が、魅力的な人と言えます。

自分自身の魅力を高めていくために、周囲と上手く調和していきながら、互いに幸せになれる関係性を、少しずつ作り上げていってみましょう。

SNSでもご購読できます。