悩みや問題を抱えると、そのことばかりに意識を支配され、どうにかしなければと努力することでしょう。
しかし、その方法では解決出来ないことに気づいたからこそ、あなたはここへ訪れました。
問題は、解決できないことだから問題であり、それを抱えるから悩むこととなります。
ここでは、あなたがあなた自身の力で悩みを解決するために、いくつかのヒントを書き残していきます。
あなたは今、どんなことに困っているでしょうか?
何に対して悩み、問題として捉えているのでしょうか?
また、それがなぜ「いけないこと」「ダメなこと」と認識しているのでしょうか?
もう一度、あなたが抱えている悩み、問題として握りしめていることを、しっかりと見つめ直してみましょう。
何を怖れているのか?
今ある問題が自分の意識を支配し、悩みとして抱えることによって苦しんでいる。
ですが、それは本来そこまで大きな問題ではなかったりもします。
あなたは一体、何を怖れているのでしょうか?
意識の中で、怖れや不安があるからこそ、それを「どうにかしなければいけない」と思い込んでいることでしょう。
ただ、問題というのは、「どうにもできない」から悩むことであって、どうにもできないことはどうにもできないことでしかないのです。
それを問題視し、悩みとして抱え込んでいるのは、あなたの意識によるものです。
仮にもし、そのまま何もしなければ、一体どうなるのでしょうか?
その先に、怖れていること、あなたの答えが待っています。
意識によって創られる世界
あらゆる哲学書や、スピリチュアルな世界でも言われていることは、外側で出来事が起こって、それに対して意識しているわけではないということ。
あなたの意識が先にあって、それが外側の世界へ、それが起こっているかのように映し出されているに過ぎないということです。
これは、量子力学という科学の世界でも証明されつつある事実です。
物理的世界は、観察者の影響を受けて存在するという真理があります。
つまり、あなたの生きている世界、あなたの存在する宇宙の全ては、あなたの意識が投影しているものだということです。
このことから、私たちをいつも悩ませる人との関係や、お金に関する悩みも全て、そのように映し出している意識が自分自身の中にある、というのが答えです。
「問題がある」と認識して、その不足要素にばかり意識を向けていれば、それは問題となってあなたの前に立ちはだかります。
「悩む」という行為も、心理学者アドラーが言うように、「悩みたい」「考えたい」という目的が先にあり、そこに留まり続けようとする自分がいるだけとなります。
世界は意識で創られている以上は、あなたがいくらでも世界を変えることが可能だということです。
「それ」を問題とするのかどうかは、あなたが決めることです。
恋愛は切なく辛いと認識していれば、切なく辛い恋愛を体験します。
仕事は我慢して耐えるものだと認識していれば、忍耐のいる仕事しか出来ません。
お金がないといつも言っていれば、お金がない人生を送ることとなります。
人生は、いくらでも自由に創ることが出来るものですので、これからあなたがどのような日々を過ごすのかは、あなた次第です。
全ての悩みを解決する方法
あなたが何かに悩んでいるのんだら、まず、そこに意識を向けている自分自身に気づくことです。
いつもネガティブなものへとフォーカスし、デメリットを見て、辛いことだけを思い出し、嫌なところを探し出す思考の癖があることを認めましょう。
次に、全ての出来事を変えたければ、それらの認識や解釈を180度ひっくり返し、あなたがそれが「善き事」となる答えを決めてしまえばいいのです。
言葉を変え、意識を変え、目線を変えてみましょう。
恋人と別れて失うのは辛いことですが、泣いてばかりではなく、「次が始まった」と自由になれる喜びを味わいましょう。
仕事でひどい叱責を受けても、いつまでも愚痴や不平不満を言い続けるのではあく、「期待されている」「愛情を持って言ってくれていた」と解釈してみましょう。
お金がないことを嘆くばかりではなく、今ある物やお金、働ける仕事や健康な体に感謝してみましょう。
人の幸せというのは、外側の良い悪い、多い少ない、世間的な優劣で決まるものではなく、心の中の選択と決定によって感じられるものです。
また、こうして悩めることも、辛さに涙したりできることも、生きているからこそ味わえる喜びでもあります。
生きていれば、それだけで大きな喜びは沢山舞い込んで来ます。
不足へ意識を向けて生きれば、いつも何かが足りない人生を送ることとなります。
常に満たされていることに気づき、どんなことにも幸せを見つけることが出来れば、生涯幸せに生きることが出来ます。
全ては意識によるものです。
あなたという存在の外側では、何も起こってはいません。
あなたが今、幸せを選ぶことが出来れば、あなたに奇跡が起こります。